土用入り、土用明け、土用って何ぞや??土いじりなどNG行動あり??

1 0
Spread the love
Read Time:23 Second

水曜日は風水の曜日です♪昨日は124年ぶり??でしたっけ、2月2日の節分

というよりも2月3日の立春といったほうが良いのでしょう。

豆まきなどはされましたでしょうか?

私は豆まきに、恵方巻、いなりずしで開運祈願しました。

同時に昨日は土用明けというわけで土いじりしようかと思います♪

?と思う方是非読んでってください♪

そもそも土用入りって何??

「土用」とは、五行に由来する暦の雑節。
季節の変り目の基準としてある特別な暦日のことでになります。

節分、彼岸、八十八夜など。

ウナギでおなじみ「夏の土用」以外にも「土用」は立春、立夏、立秋、立冬の前の期間を指します。

2021の土用っていつ?

冬土用…1/17-2/2 春土用…4/17-5/4 
夏土用…7/19-8/6 秋土用…10/20-11/6

この期間をまずは手帳やカレンダーに書き込みましょう。

カレンダーはよく書いてありますけどね^^

この期間に何かを計画しているなら、少し注意をしたほうがいいといわれています。

特に土を動かすことは良くないとされています。

詳しくは説明できませんが土気が強くなり、特に体調不良や消化器系の病気など

影響が出やすいといわれているため、気にする工事業者などは

この期間を避けたり、農家の方も避けて作業する、、らしいです。

私の場合、ちょっとしたガーデニング?みたいなことをやっていますので

土いじりをする際は特にこの期間内か気を払います。

また、旅行などのアクションもよくないと聞いたことがあります。

良くないといわれている期間に、あえて不用意に着手する必要もないと思いますので

古い言い伝えの中には、きっと深い意味があり

地球上で生かされている意識を持ち、自然を感じるきっかけになるのではないでしょうか。

土いじり、家を建てる、壊す、など土に関連することに意識していただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Happy
Happy
100 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です