節分までに準備するのは豆とアレ!アレもいいけどアレw

1 0
Spread the love
Read Time:42 Second

さて1月27日水曜日、コロナで翻弄された世の中でもう2021年の初めの月が

終わろうとしています。。

早いですね、、お正月、七草が終わり次の行事は節分です!

節分も無病息災や健康運、金運に欠かせない行事となりますので

ぜひ実践したいですね♪

水曜日は風水、節分特集でお送りいたします。

節分の由来

鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事に当たるのが節分で
今年は2月2日になります。

2月3日が一般的ですが決まっているわけではなく立春の日付が動くことにより

節分も必然的に動きます。3日以外の節分に馴染みがない方少なくないかと思いますが

約40年ぶりな事で、私の記憶のある範囲では初めてです(歳バレルw)

二十四節気で言うと大みそかに当たるのが節分で新年が立春になります。

何故豆?

諸説ありますが、一つの説をあげると

マメ、マは「魔」、メは「滅」魔を滅するという語呂からきているという説があります。

鬼滅の刃好きの方はマメではなくキメを使ってみたらいかがでしょうか?

キメってなんだ??ww

豆はお祓いし清められたもの、神社等で手に入れるとよいと思います。

手に入れたら神棚等で当日まで保管するとよいでしょう。

また、神社等で手に入れた場合は、結構な確率で木製の升もついていますが

ない場合はも用意、新調してください。

私の場合は升に金や紫の紙を敷いて豆を入れています。

とてもありがたい、パワーの詰まった「福豆」です

酒のアテの豆とは訳が違いますので大事に保管しましょう。

あまり見かけない意外なもの

私も昔何度かやっていましたが、玄関先に「ヒイラギイワシ」というものを

飾っていました、もちろん節分の時期だけね。

ヒイラギに炙って、やや焦げたイワシの頭を刺し飾るという

知らない人が、見たら怖いですよねw

悪魔祓いのトゲトゲのヒイラギとイワシの臭いで鬼をより遠ざけるといったもの。

立春過ぎたあたりでだいたい、猫にイワシが食われるんですよw

なので今はしていませんが、個人的には好きな風習でしたね。

豆のまき方

豆のまき方も諸説ありますが、私の場合は鬼門である「東北」から

時計回りに八方、鬼は外2回、福はウチ3回行っています。

必ず地域のルールなども確認し行ってください。

豆を食べるとき何個食べる??

豆まきが終わると、豆を食べますが何個食べますか??

よく聞くのが歳の数だけ食べるですが、現在の年齢ではなく数え年の数

食べるのが正しいと、これも諸説ですw

自分の住んでいる地域の風習や伝統でいいかと思います。

神様はそんな器の小さくはないので

~はダメ、~じゃないと正しくない!なんてことはなく

正しく真っすぐ生きていれば、それでいいんです。

意外と知られていない縁起のいい食べ物

節分の食べ物といえば豆と関西から来た風習の

恵方巻ですね!その年の恵方を向いて無言で食べるというものです。

私の場合は関西人ではないですが毎年面白いので実践しています!

今年はスシローにしましたw

あと意外と知られていないところで、いなり寿司を食べるとよいとされています。

いなり寿司は黄金のお揚げから縁起物、金運アップ

酢飯の酢で体内の浄化、厄払いに効果的と風水では言われています。

節分を迎える前に

旧暦の大みそか、お正月なので大掃除とまではいかなくとも

豆もまきますので部屋の掃除をして臨みましょう!

段々と季節ごとの行事や文化も継がれていかなくなり、最近では

節分翌日朝に豆をアスファルト上であまり見かけなくなりました。

コロナ渦、ステイホームですので是非皆様もいかがでしょうか??

にほんブログ村 にほんブログ村へ
Happy
Happy
100 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です